おうがば画

ニコ動でTOの動画を作ったりするブログ。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニコニコ動画のサイズが変わることとドット動画について

【事前告知】新バージョンZeroに伴う変更

■動画視聴プレーヤーの画面サイズが変わります。
Zeroバージョンの動画視聴プレーヤーは、画面サイズ ※ が変わります。
※ 動画表示エリアのサイズ

通常モード:横:864 縦:486となります。

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2012/04/031597.html

・・・せっかく製作再開しようと思ったら。

勝手に等倍以外の拡大をされると
ドット系動画には非常にまずいことになるんだけどどうなっちゃうんだろう。




NICOver画面43_


というわけで早速検証。上の画像はもともとの256*192サイズ。
ずっと前にブログで説明したけどSFC標準より高さが32pixelほどせまいので窮屈極まりない。


さて新基準。2倍拡大なので基準は432*243
まずは高さの243にあわせて従来どおり4:3になるように324*243に黒ベタを入れてみる


ZEROver画面43_

・・・広くなって悪くない・・・だが・・・。
余る、あまるぞ。左に寄せれば横書きの解説でも入れられそうなこのスペース。
SFCの標準サイズである256*224から高さの問題が解決したと思ったら
今度は横幅があまりまくりとは・・・。
横幅の増加分が68pixel。黒枠がなんと両端合わせて98pixel。
仮に画面を左詰にすると、余った黒枠部分にTOフォント(1文字幅8pixel)が横に12文字入る。もちろん拡大前。パネぇ。
縦幅はSFC標準から19pixel増加だけど今までが狭すぎという感じはする。



フルサイズにすると、こう。


ZEROver画面169

でぶ・・・いや、あまりにも横幅ありすぎだ。画面に対してセリフウインドウが小さすぎてこれじゃラグナロクオンラインとかその辺だよ。
この画面を埋めきるのにあと何人分スプライトを増やせばいいのだろう。今でも20人前後のオーバーワークで諦めているというのに(泣)

しかもここまで広いと見えてしまってはいけないところまで見えてしまって演出そのものを見直すことも視野に入れなくてはならない。見えてないところで動きをサボらせたりとか裏技が使えなくなる。カメラワークでごまかしてた部分、たとえば中央で殺陣をやってるのに隅っこで延々足踏みを続けるキャラが見えていたらそれはすっげえ不自然なわけで。



このままでは埒が明かないというか、のべ5年かけても動画ができない気がするので
セリフ枠を二倍のまま残して他を三倍に拡大。
これでもなお512*384時代より横幅が広いってすげー。

③(クリックでつぶれてない画像)
ZEROver画面169_2

これはあれだ、キャラに対して顔グラが小さすぎてもうセリフ枠に顔グラフィックいらない気がする。
どこかから立ち絵をとってきて枠の隣に貼り付けでもしたほうが自然だ。つまり運命の輪方式・・・。

黒枠に目をつぶって①で作ればセリフに高さをとられない分、もともとのサイズよりやりやすくなるのかな。
他の製作者さん、特に動画をキャプチャして素材を調達してるテンダスPとか具Pとかはもっとアタマ痛いだろうなあ・・・どうなんでしょう。なれない画面比だとどうしても違和感があるし4:3で横256pixelに合わせると今度は上下に51pixelもの空白がでてきてしまうという。
256*224はテレビ出力でピクセル縦横比を横に1.1倍することを考慮してるからそのままだとどうしても縦長に感じるし・・・。
レイアウト見直しって地味に動画全体に響くからヤだよなー。

いっそ、768*576とか1024*768とか960*540とか1280*720にしてくれれば悩みがなくていいんだけど。
なしてこんな半端なさいずになってしまったのやら。


あ、あとこれだけでかい動画だと容量も半端じゃない気がする。
時間を食うノベ架空系の動画だと今までの画質で20分持たないんでは・・・?
アップロード上限引き上げとかの救済はあるんでしょうか。

| その他 | 11:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スロースターター【制作日誌12/6】

 

にぎP「タクティクスオウガの魔法の………『スタンスローター』ってよォ~~。
『スタン』ってのはわかる…。スゲーよくわかる。
あんな光球が目の前で破裂したら気絶するに決まっとるからな…。

「だが『スローター(slaughter:屠殺する、虐殺する)』って部分はどういう事だああ~~っ!?
 HPはイチ㍉だって減ってねーじぇねーかよーーーッ!ナメやがってこの魔法ァ超イラつくぜぇ~~ッ!!
 殺すのか殺さねえのかハッキリしやがれってんだ!チクショーッ。どういう事だ!どういう事だよッ!
 クソッ!スローターってどういう事だッ!ナメやがって、クソッ!クソッ!

???「………『have slaughtered』 なら使っていいッ!

にぎP「!?




こつこつと制作も中盤に差し掛かりました。多対多のTOは手間の割りに画面が地味だ…。
たった12秒が死ぬほど長い…。

| 制作状況 | 21:08 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こっそり【制作日誌9/17】

blog0917.png

TOのモブ弓兵はたった二回だけ本編イベントでしゃべったことがあります。どこでしょう?



ちょっとずつ制作を再開しました。相変わらずテキストはニガテ。でもフォント作るのは楽しい。
たぶん再来年の今ごろには完成するでしょう(オイ)。


メモ帳に書いているときは違和感がないように思える会話も、
フキダシに変えてみるとタイミングが合わなかったり整合性が取れなかったりします。
なぜなんだ、これが舞台っぽいってことなのか…?
とにかくしこたま直しが入る。おかげで動画の時間調節が…ギギギギ。

よくある下窓形式のテキストウインドウでも、こういう違和感はでるのでしょうか。

…と、そんなことをつぶやいてたらある人に舞台劇っぽいRPG『オーディンスフィア』をオススメされました。
やってみようかなあ…。あ、ヴァニラウェアなら音楽崎元さんじゃないか。
『朧村正』PSPででないかなー。

| 制作状況 | 11:49 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロ~ディッス♪ロ~ディッス♪【制作日誌3/18】

なーがいのいやだ

ロ~ディッス♪ローディッス♪

みじかめ希望 それッ!(クイックムーブ)


…下の句が巧いことハマらないのがくやしいッ!


……

震災に直接巻き込まれたわけではないのですが
ブログ上で無事の報告をするのが遅れてしまいました
ご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした

職業柄津波や地震に無関係ではいられなくて、
ここのトコ忙殺されていたのですがようやっと落ち着きました


交通機関のマヒのあおりを受けて身動き取れなくなったリアル義姉さんとか
同じような事情の友達とか泊めたりもしました
…ここ丸の内まで交通の便がイイからなぁ(自分の職場は丸の内じゃないけど)
そのせいで休みの人の分まで駆り出されてガガガガg(


被災された方々、および救助にあたられている方々、
支援物資の融通・運搬等、活動に関わられている多くの有志の方々の息災をお祈りいたします





食客が増えたせいで食糧消費量が激増したにもかかわらずスーパー行っても何もないから困る
生鮮はいつも通りだけどコメが売り切れてると自炊派も辛い
つーか店が閉まってるからってウチに来て飲み食いするんじゃねえw


空中版ウインドショット…試作型

 

画面上の全ユニットとカメラが目まぐるしく動く場面なので、ベクトルがハッキリした表現のほうがいいはず
ホントはホーミングミサイルっぽくしたかったんだけどなあ

| 制作状況 | 22:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事です

落ち着いたら記事書きます。
では。

| その他 | 07:46 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

