おうがば画

ニコ動でTOの動画を作ったりするブログ。

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニコマスにおけるクリーチャー的なものの立ち位置【制作日誌9/29】

やよクリって便利です。

 ・人型
 ・無個性ゆえに万能、しかも無表情。
 ・しゃべってもいい(→ののワさんはNG)
 ・一応、アイマス(ニコマス)のキャラ(準公式?)
 ・認知度高い(ユキポネとかよりは…)
 ・アイドルと一切人間関係をもたない(←ここ大事)
 ・かわいい(←ココいちばん大事)
 
おー、なんて便利なマスコット!
なので自分の動画にはメタ役で頻繁に出てくるのですが、

普通のカッコで『ラヂオ』に出そうとしたら待ったが入りました。


爽快P「舞台劇に突然現れるのはまずいんじゃない?

にぎP「えー?舞台劇なら黒子役でいいじゃないすか、やよクリだし。

爽快P「黒子とハッキリわかるようにしてください。

にぎP「?? わかりましたー。(←よくわかってない)

 


そして誕生した黒子バージョン。やよクロ。
覆面のため衣装が入りきらず量産型べろちょろを泣く泣く削ることに…。

なんとなーく西洋の喪服みたいに見えなくもない。


黒子の衣装だから当たり前ですが、むしろ何だか分からなくないかな?




自分はやよクリは「突然現れても不思議でない」まさに黒子のようなキャラという認識だったので、「やよクリであること」がそのまま黒子の表現に繋がると思っていたのですが、他Pから見ればそうでもないようです。


ニコマスの一般的には、『2次キャラ』の扱いってどうなんでしょう。


架空スレとかではアイドルのキャラ崩壊はよく話題になりますが、
こういうサブキャラの話題はあんまし出ないな。

公式が存在しない以上何やってもいいはずなのですが、暗黙の了解を無視するのはあまりよくないと思います。


例えばののワさんがネクタイにスーツを着てプロデューサーに名刺を渡しながら「これはこれは、私はののワと申します」

なんてやるわけにはいかな…いや、アリか?線引きがうまくいかない…。


その点やよクリはどうなんだろう。成熟するとキモくなる…のは置いといて。


うーん、使いづらくなったww

| 制作状況 | 00:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

