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おうがば画

ニコ動でTOの動画を作ったりするブログ。

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団結を振り返る2.5~アイマスとタクティクスオウガ

ちょっと間が空きましたが、相変わらず絵にならない作業をコツコツやっています。
現実戦記もそろそろ腰を入れ始める時期ですし。

さて、ウチの唯一の相互リンクであるおにのたそがれさんが「架空戦記における主体と異邦人性」についてデニムを例に言及していました。丁度いいので『団結』にデニムが出てこない理由について説明しようと思います。(ホントは締めのパートでやるつもりだったんだけどね)


結論から先に言うと、『団結』にデニムがいないのは彼と彼によって定義されるカチュアとヴァイスが「主体」であるからです。

主体って言ったって『団結』にストーリーなんかないじゃないか。と言われればそうなんですが。

『団結』のヴァレリアは、「ゲームを始める前のデフォルトのヴァレリア」があって、そこに異邦人=「主体」としてアイドルを召還している、と考えています。

しかしそこに、TOの「主体」であるデニム達がいると、アイドルが無視されて、彼らを中心に世界が形作られてしまう気がするんです。「ピントがずらされる」って言えばいいのかもしれません。

こういう手法はスピンオフとかだと顕著ですね。劇場版パトレイバーの3とか。

要は邪魔だからいないんです。といえば身も蓋もない…。

主体性と言えば、最後の最後でアイドル達がステージから降りるのも、『団結』する際にアイドル達から主体性を消すためだったりします。

実際は、ステージの上に居たままだと「すっげーえらそうでイヤミに見えるじゃん?」ってことなんですが。


以下駄文。

ところでタクティクスオウガで「異邦人」型アイドルを使って、具Pのような架空戦記を作ろうとしてもダメなんだろうね。きっと。自分もプロットを作ったことがありますが、納得いかずに止めました。

デニム君は「異邦人性」はあるけど「異邦人」じゃない訳だし、彼は島の人間だからね。

具Pが言ってますが綺麗ごとや虐殺の選択やらは確かにデニムの「異邦人性」に根差しています。でも、彼をその時々の状況に持っていっているのは明らかに彼の「非異邦人性」であると自分は思ってます。だからこそプレイヤーの理想通りにはいかない。アイドルにはなれないのです。なったら射s(r

つまり、完全な異邦人がデニムになってしまうと物語が破綻してしまう。よってアイドルはデニムを演じられない。そこでプロットが止まってしまいました。
(ゼノビアですか?ローディスが絡んでますから…ってことにしておこう。)


自分がアイマス×オウガでスチャラカなのしか作れないのは、そいうことを考えるのが面倒だからです。多分見る人もそうなんじゃないかな。

どちらの世界も壊したくない。―で、オウガ側の「主体」を取り除いている。
この場合の主体は、デニムとTOのお話の筋ですかね。
「世界観」だけちょっと借りているような。



『団結』がタクティクスオウガ「風」なのはそういうことなのです。



おっ、締めだけは綺麗だ。




P.S 具Pーッ!「伝説」終わったらTOがみたいです。あなたならきっと…。

| 作品解説 | 03:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

無理だーッ! と言っておく

異邦人型でTOは、同じく題材選びの折にプロット練って諦めたクチですからw

レオナールPのiM@S×Ogreの美希は偉大だ。
異邦人性を踏まえたレオナールの提案に、「自分が自分であるため」に虐殺を拒否したその選択は、おそらく異邦人型の主人公が出せる、最もベター(ベストはたぶん存在しない)な答えではないかと思っています。
「デニム役」としては失格かもしれませんけど、デニムではなく「アイドル」星井美希に主体が置かれているわけですから。
デニムの立場や役割に主体が向かない以上、これも「オウガの世界観を借りた戦記」ですね。

具Pに次回作があるなら、次は軽快で笑えるスチャラカ戦記がやりたいですねー。
まあ、まずは架空戦記界隈でも異彩を放っているアイドルオウガを完結させなきゃですけどw

| ほうとうの具P | 2009/04/02 21:19 | URL | ≫ EDIT

>「アイドル」に主体

自分はどっかで「役割りに当てはめる」ことに固執してるみたいですね。

彼女達が自分をもってなきゃアイマス架空戦記ですらないんですから。反省しなければ。

具Pのとった方法はいつも上手いなーと思うんです。ある意味究極に「当てはめない」訳ですし。

うん…?なんかその辺に自分の納得できる道がありそうな気が…。

ちょっくら妄想にふけってこよう。

| 草おにぎり | 2009/04/02 23:36 | URL |















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