おうがば画

ニコ動でTOの動画を作ったりするブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タクティクスオウガ風に やよいの家をビフォーアフター?【制作日誌6/22】

※この小芝居は本家「アイマス」とは無関係の悪ノリです。

ピクチャ 1



にぎP「えーっ、そういうことで、本日は貧乏アイドル高槻やよいさんの家をー…リフォームさせていただきます。拍手ーっ!(ぱちぱち)

やよい「うっうー!!あの、プロデューサー!わたしのうち、借家なんですけど?

にぎP「もーんだいないです。大家さんも快く引き受けてくれました!

にぎP「やっぱり、良いアイドルは良い環境からって偉くて黒い人が言ってるしな、やよいには765を背負ってたつアイドルになってほしいからー。

やよい「ぷ、プロデューサー…(涙

にぎP「アイドルには『アイドルらしい』家が一番!

やよい「ハイッ!

にぎP「さあ、はじめるぞぉー!

やよい「いえーい!(ぱちぱち)




と、いう訳で無駄に小芝居を挟みながら今回はTOのMAPの作り方(小部屋編)を紹介したいと思います。初心者による初心者のための講座です、当てになる度2%くらい。

これを機にタクティクス動画をつくってみませんかってヤツです。

以下、小芝居は続く…









にぎP「まずは設計図だ!

やよい「おーっ、ほんとに家をつくっているみたいですねっ。



1.まず作りたいMAPの骨組みを作ります。

・パラダイムシフトさんのHP→ttp://ta2nb.main.jp/index.html

からドット→ドットヴィネットへと進み、一番下の3×3というリンクを踏んでベース線(私は定規と呼んでます)を入手します。これの、一つの四角が1マスに対応し、高さの厚みが丁度TOでいうところの1ハイト=8pxにあたります。

ついでにHPをみて素晴らしい作品群に目を通しましょう。満足したら電気を消して寝てください。

こいつを使って、こんな風に骨組みを組上げます。PhotoShopとかGIMP(だっけ)とにかくレイヤー作業ができればいいです。


メイキングやよいハウス1


にぎP「できたぞ!

やよい「うっうー!もうすでにタクティクスオウガっぽいですね!

にぎP「クオータービューではまっすぐ=横に2、縦に1というのをお覚えとくと楽だ!後、z軸方向は変わらないってことも覚えておこう。

やよい「?

にぎP「まあ、作っていくうちに分かるよ。


床に厚みを持たせるのはどっちでもいいです。あったほうが劇場感が増します。壁に厚みを持たせるのはFFTA流。今回はちょっとそっちを取り入れてみました。ジオラマっぽくなるのと、やや空間が限定的になる効果があるようです。



にぎP「次は畳を張るぞ。

やよい「がんばりますよー!



2.床のドットを打ちます。
どんな風に打てばいいか分からないときは、いろんな作品を見て質感を盗んできましょう。もちろん、いい意味で。

順番的に私は床→壁の順に作ります。動画化するときに壁はともかく床がきちんとしてないと歩くときに面倒だからです。あと、壁は結構高さや厚みに融通が利きます。ちょっとずらじてごまかし修正なんてのも楽です。


メイキングやよいハウス2


やよい「プロデューサー、質問です。

にぎP「なにかな、やよいクン。

やよい「畳はみんな同じ形だから、一つ作ったら水平反転したらいいんじゃないですか?

にぎP「うーん、確かにそうなんだけど…、そうだ、やよいはステージに上がるときはスポットライトに照らされてるだろ?いろんな方向から照らされると、雰囲気が変わったりすることがないかな?

やよい「ハイっ!後光の射してる春香さんはなんかエラいなーって感じがします!

にぎP「そうだ!、それと同じでMAPにも光が当たってるんだよ。タクティクスオウガは、というかFFTA2にまで続く伝統なんだけども、MAPの光源は『4時半くらいから11時くらい』なんだよ。

やよい「どーいうことですか?

にぎP「まあこの2つの畳を見てくれたまえ。

やよい「?口調が社長みたいですよ。

メイキングやよいハウス5

やよい「ちっちゃくてみえません(泣

にぎP「間違えたこっち(汗
メイキングやよいハウス6



向かって右側の断面が明るく、左側の断面が暗いです。表面は基本的に手前側のほうが明るくなりますが、これは床パネルの配置次第で変わるのでどうともいえません。明暗ははっきりつけたほうが格好良くなると思います。



にぎP「要するに反転した後にちょっと描き直しがあるってことだね。コレを押さえておけば、例えば橋の向きを90度変えることもコピペ水平反転+明暗の打ち直しで苦労せずにできちゃったりするんだよ。

メイキングやよいハウス3


にぎP「ついでに床下も作って床完成―ッ!

やよい「やったー!畳が新しくなりました!




にぎP「さてやよいさん、

やよい「どうしたんですか急に

にぎP「ドットにおいて大事なことって何だろうね。

やよい「決まってます、分かりやすさですッ!。

にぎP「そこで問題です。「やよい」といったら?

やよい「ハイッ!今日も元気ですッ!!


にぎP「ウンそうだ。元気が一番…さて二番は?

やよい「小さい人が好きな大きい人に人気ですッ!


にぎP「…オレも好きだ。イヤ、そうじゃなくて三番目は?

やよい「?うーん…、おウチが貧乏…ですか?

にぎP「ソレだぁッッ!!!ソレ!貧乏。

やよい「大きい声で言わないでください…うー、恥ずかしいです。

にぎP「貧乏を表すにはこの部屋はきれいすぎる!

やよい「へ?

にぎP「そこで本日の目玉!いでよ壁!(どーん)

メイキングやよいハウス7



やよい「…。

にぎP「(やりとげたぞ!って顔)

やよい「…何ですかコレ?

にぎP「新しいやよいの家だ!どっから見ても貧乏だ!!

やよい「…前より汚いです…貸してもらっている家だからキレイに使ってたのに…。

にぎP「そうか、エラいぞ!

やよい「壁紙がはがれて…落書きとか、私の家族は絶対しないのに(泣

にぎP「…(アレ?

やよい「前も事務所をこんなボロッちく作ってませんでしたか…?(トップ絵参照)

にぎP「…。ごめんなさい。

やよい「…もういいです、家具だけ返してください…。

にぎP「えっ!?あ…。

やよい「えっ?ってまさか…

にぎP「…すいません、今から描きます。とりあえずちゃぶ台だけでも…

やよいハウス

バッドコミュニケーション!

おしまい。



3.壁のドットを打ちます。

汚しが多いのは、質感を再現するのに一番楽な方法が素材を壊したり汚したりだからです。あと、無駄に線を増やしても汚しだからとごまかせるという点も多用する理由だと思いますw ただやよいをいじめたいワケじゃないんです。ごめん。
あと、壁も床断面同様左向きが暗く右向きが明るいです。あと細かい事は描いていくうちに自分で習得していく感じです。多分。もしくはプロに習うとか。

壁に入って突然省きまくったのは間違えて壁のレイヤーを結合しちゃったからですw
柱→窓→壁と質感のとりやすいものから作っていくといいと思います。


この絵はこの後、家具(オブジェクト)の作成→影付け→重ね部分の分離(人と重なったときに前側に回り込む部分をあらかじめ別の画像として撮っておきます。)ときて完成します。あとはNiveにぶっ込んで動画として完成する日を待つ…、という具合。



長らくのご清聴ありがとうございました。

| 制作状況 | 01:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://ogrebaga.blog37.fc2.com/tb.php/47-18eea982

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

